睡眠の質をあげてくれる栄養素「GABA(γ-アミノ酸)」を豊富に含む食材をご紹介!

不眠
不眠 不眠改善

睡眠の質をあげてくれる栄養素「GABA(γ-アミノ酸)」を豊富に含む食材をご紹介!

こんにちはここです

不眠で悩んでいる人はとても多いと思います。

しかし、わざわざ病院に行って睡眠薬を処方してもらう程ではなかったり、自分で治せるものであれば自分で治していきたいですよね。

不眠症は基本的な生活習慣などを整えていくことで、自分自身で改善することが出来ます。

まずは食事などから睡眠に必要な栄養素をしっかり摂っていくように心がけていきましょう。

今回は、睡眠の質をあげてくれる栄養素「GABA(γ-アミノ酸)」を豊富に含む食材をご紹介!します。


関連記事

GABA(γ-アミノ酸)とは

GABAは正式名称を「ガンマ-アミノ酸」と言われる必須アミノ酸の一種です。

交感神経の働きを抑制して、興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを緩和してくれる効果があります。

また、GABAを摂取することで、深い眠りであるノンレム睡眠の時間が長くなるということが報告されています。

GABAが豊富に含まれている食材

野菜類

トマト・ジャガイモ・なす・かぼちゃ・キャベツなど

果物類

ぶどう・ゆず・温州みかん・甘夏みかん・ネーブルなど

穀物類

大麦・玄米・麦芽玄米など

その他

大豆・チョコレート・ぬか漬けなど

1日にどのくらい摂取すればいいのか

GABAの必要量は厳密に決まっているわけではありませんが、

リラックス効果や血圧を下げる効果を期待する場合は、30mg~100mgとなっています。

食品中100gあたりの含有量

野菜類

トマト 62mg
ジャガイモ 35mg
なす 20mg
かぼちゃ 10mg
キャベツ 8mg

果物類

ぶどう 23mg
ゆず 12mg
温州みかん 18mg
甘夏みかん 12mg
ネーブル 12mg

穀物類

大麦 3mg
玄米 3mg
麦芽玄米 12mg

その他

大豆 7mg
チョコレート 9mg
ぬか漬け 100mg

ぬか漬けにはGABAがとても多く含まれており、一切れ食べれば1日の推奨摂取量の半分ほどとれてしまいます。

まとめ

今回は、睡眠の質をあげてくれる栄養素「GABA」を豊富に含む食材をご紹介しました。

これらを参考にしてぜひ普段の食事にとりいれるようにしてみて下さい。


食事で摂るのが難しければサプリなどから始めて見るのもおすすめです。

睡眠の質を高めてくれるおすすめサプリ12選はこちら↓

睡眠の質を高めるおすすめ睡眠改善補助サプリメント12選
睡眠の質を高めるおすすめ睡眠改善補助サプリメント12選こんにちはここです日本人の5人に1人が不眠に悩まされていると言われていますが、わざわざ病院に行って睡眠薬を処方してもらう程ではなかったり、薬に頼るのは少し嫌...

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました